2012年06月21日

板橋区での昼食会に参加しました

先日の土曜日に板橋区での昼食会にお邪魔してきました。

何回か前にも報告致しましたが、こういった食事会を定期的に開いているそうです。今回の足湯ボランティアは私含め2名だけでしたが、板橋区のボランティアさんや福島から避難して来ている方含めて総勢15名程度の集まりでした。昼食会のメニューは、冷やし中華風そうめんと野菜炒めで、盛りだくさんでした。

福島から東京に移られた方は全部で4名の方が来てくださっていました。今回は浜通りから2名、中通りから1名、会津から1名です。土曜日でしたが、日中ということもあってなかなか若い人は忙しく出てこれないというのが現状のようです。また、避難している方も定期的に福島と行ったり来たりしているそうで、忙しく大変な状況は変わらないようでした。

東京に住民票を移せば、都内のバスの敬老パスなどが使えるのですが、福島に残したままの場合はそういったサービスはなかなか受けられないそうです。しかし、家も財産も福島にすべて残しているので、簡単には住民票は移せません。
ある方は、3月11日以来急激に体重が減ったそうです。いままでの服はぶかぶかで全く体に合わないので、一時帰宅しても持って帰る気にならない、とおっしゃっていました。また、都内の住宅では収納も限られているので福島の物を沢山持ってくるわけにはいかないともおっしゃっています。

足湯も4名の方に実施しました。
その中のつぶやきを紹介します。

「3月11日以来、帰れないということを思い出して頭が変になっていた。まっすぐ歩こうとしても歩けないくらい体にも異変が起こっていたけど、ここ最近はこうやってみんなと話せるし症状が無くなって本当に楽になったのよ。」

場づくりの大切さ、寄り添うことの大切さを改めて感じる1日となりました。
posted by よりまさ at 15:56| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

足湯ボランティアが拾う「つぶやき」の分析

震つな×日本財団ROADプロジェクトでは、足湯ボランティアを被災地に送り出してきました。
その数は延べ1500人を超え、集めたつぶやきカードは1万枚以上です。
集められたつぶやきは電子データ化され、ROAD事務局が管理しています。この「つぶやき」を分析し、課題を抽出する作業に協力していただいているのが、東京大学被災地支援ネットワークです。東京大学の先生たちが中心となって、専門を活かした支援活動を展開されています。

つぶやきの分析は、まずつぶやきを25の分類に分けるところから始まります。一つのつぶやきが一つの項目だけに当てはまるわけではないので、いくつかの項目に分けられます。この分類が終わっているつぶやきが現時点(6/6)で約6500枚ほどあります。

分類作業は主に仮設住宅でのつぶやきが進められていて、避難所のころのつぶやきはまだあまり進んでいません。これは、仮設住宅でのつぶやきから分類していくことによって、現在の課題にすばやく対応するということを目標にしたからです。

今年度(2012年度)は、いままで集めてきた1万枚のつぶやきをどう分析するかということに取り組みつつ、新しく集まって来たつぶやきをどう現場に還していくのか?という2つの観点から分析を進めていきます。

6月6日には東大被災地支援ネットの皆様とROAD事務局とで打ち合わせを持ち、今後のつぶやき分析に関しての確認を行いました。今後は7月ごろまでに未分類のつぶやきを25項目に分類し、8月からは本格的な分類作業に入る予定です。また、精神分析などの専門家など、これまで関わりの少なかった専門家の皆様とも協力体制を取りながら、分析をしていく予定です。

一方で、現場でどうやってつぶやきを還していくか、というモデルケース作りにも取り組みます。特に七ヶ浜・陸前高田での実践が現場でつぶやきを活用するモデルになればと思っています。

素人の足湯ボランティアと専門家のコラボレーションでどのようなことが可能になるのか、どういう可能性があるのか、が分かってくると、もっとボランティアの幅も広がるのではないかと個人的には期待しています!
posted by よりまさ at 17:04| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

事務所の庭のお掃除@神戸

みなさま

いつもお世話になっております。
被災地NGO恊働センターの頼政です。
普段は東京勤務ですが、今回は神戸の事務所に戻った時に庭の掃除をしたので、その写真をアップしています。

当センターにお越しいただいたことがある方はご存じだと思いますが、事務所の庭は夏になるとジャングルのようになり、蚊が大量発生します。(今年はすでに大量に発生しています)
ですので、今回は思い切った大掃除となりました。

DSC01070.jpgDSC01078.jpg

事務所の屋根の上にのぼり、作業をしています。
DSC01069.jpg

その横ではまけないぞうの発送作業中。
まけないぞうの購入もどしどし受け付けていますので、ご興味のある方はよろしくお願いします!
DSC01079.jpg

今回は、スタッフ一同で汗を流しましたが、結局すべてはきれいにならず…
また来週あたりに作業する予定です。続きを読む
posted by よりまさ at 17:38| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

